1. HOME
  2. 最新ニュース
  3. 【飲んでみた】「チャミボール fresh+レモン」と「チャミボール マスカット」 おすすめのおつまみ3選もご紹介
【飲んでみた】「チャミボール fresh+レモン」と「チャミボール マスカット」 おすすめのおつまみ3選もご紹介

【飲んでみた】「チャミボール fresh+レモン」と「チャミボール マスカット」 おすすめのおつまみ3選もご紹介

隆盛を極めるRTD商品。
「果実味が強い」から、「甘くない・お酒に合う」商品へとトレンドが移りつつあります。
今回は、そんなトレンドを捉えた新しいRTD商品が販売されましたので、ご紹介したいと思います。
2024年9月10日(火)よりコンビニにて先行発売された「チャミボール fresh+レモン」と「チャミボール マスカット」です。

チャミボールとは

「チャミボール fresh+レモン」、「チャミボール マスカット」とは、緑の瓶で有名な韓国焼酎「チャミスル」のRTD商品です。
ピーチやストロベリー、すももといった焼酎では珍しいフレーバーが楽しめるお酒として、日本でもすっかりお馴染みですよね。
韓国ではシェア65%以上を誇るトップブランドといいます。

チャミスルの飲み方いえば、瓶ごと冷やしてストレートで飲むのが一般的。
韓国焼酎専用のショットグラスに注いで、乾杯された方も多いと思います。
ストレートで飲むには理由があって、韓国には、日本の「チューハイ」や「レモンサワー」のように焼酎を炭酸で割って飲む習慣がないから。

そんなチャミスルの新ブランドとして、「チャミボール fresh+レモン」、「チャミボール マスカット」が開発され、日本市場向けにチャミスルを炭酸水で割ったRTD商品が販売されることになったようです。

チャミスルが、韓流女史の心を捉えて離さない!

チャミボールの特徴

「チャミボール fresh+レモン」、「チャミボール マスカット」の特徴といえば、アルコールのボリューム感と爽やかさ。
ツンとくるような感じではなく、飲みごたえのあるアルコールのボリューム感が身上。
それと同時にそれぞれのフレーバーの持つ、爽やかさの味わいのバランスが心地よいです。

また、韓国焼酎の味わいのベースには独特の”ドライさ”があります。
その”ドライさ”は、韓国の食事と関係があるといわれています。

韓国の食事といえば、辛味や塩味が強いものが多いですよね。
その濃い味付けの食事に合わせるには酸味や甘味を持つワインや日本酒のようなお酒ではなく、”ドライ”さが感じられる韓国焼酎がよく合うのです。

「チャミボール fresh+レモン」、「チャミボール マスカット」にも”ドライさ”が感じられ、食中酒としての魅力を発揮することでしょう。

チャミボールに合うおつまみ4選

「チャミボール fresh+レモン」、「チャミボール マスカット」に合うおつまみをご紹介したいと思います。

チーズダッカルビ

最近の韓国料理ブームの中でも、一際注目を浴びているのが、チーズタッカルビ。
韓国の鉄鍋料理の一つといわれ、肉や野菜をコチュジャンといった韓国特有の調味料を加えて炒める料理。
韓国語で「タッ」というのは鶏、「カルビ」というのはあばら骨を意味するのだそう。
甘辛く味付けした鶏もも肉と、まろやかなチーズの相性が抜群です。

辛味とチーズの濃厚さのバランスが印象的な料理で、「チャミボール マスカット」にはよく合うハズ。
さっそく、いただきます。

「チャミボール マスカット」は、甘くなく”ドライ”なので、チーズダッカルビの辛味とチーズの濃厚さがストレートに感じられます。
やっぱり、チャミボールは食中酒としては優秀ですよね。
そして、炭酸のシュワシュワが口の中に広がる辛味と塩味を心地よく洗い流してくれます。
胃の中にスーっと収まる感じ。

チーズダッカルビ2

洋食や和食とも違った、多彩な味わいを持つ韓国料理には、「チャミボール マスカット」の爽快感がよく合います。
納得のペアリングでした。

チーズダッカルビ3

ナムル

ナムルといえば、ごま油とにんにくの風味が食欲をそそる、韓国生まれの人気惣菜。
もやしやほうれん草、人参などをふんだんに使っているので、「野菜不足かな?」と感じた時に重宝しますよね。

今では、コンビニやスーパーでも手軽に買えるので、おつまみとして重宝している方も多いと思います。
どんなお酒とも相性が良さそうですが、「チャミボール マスカット」とはいかに。

ナムル
ナムルは強い塩味に加えて、にんにくやごま油が使用されているので味わいが豊か。
それでいて野菜の味もしっかり感じられるので、おつまみとしては最適です。

「チャミボール マスカット」の持つ、キリッとしたアルコール感とナムルの多彩な味わいのバランスが良い。
清々しい味わいは、青い香りのほうれん草のナムルと実に合います。
また、ちょっと顔を出すナムルの酸味もチャミボールがしっかり受け止めてくれます。

ナムルのオイリーさは、他の惣菜には無い特徴的なもの。
日本の漬物では感じられませんよね。
そのため、「チャミボール マスカット」のような爽快感+アルコールのボリューム感との相性がバツグンでした。

ナムル2

辛ラーメン

韓国のラーメンといえば辛ラーメンですよね。
辛ラーメンの辛味と酸味が強いスープの虜になっている人も多いハズ。

〆の一品といえばラーメンが王道ですが、「チャミボール fresh+レモン」との相性はいかがなものでしょうか。

辛ラーメン
辛味の強い料理というのは、なかなかお酒と合わせづらいもの。
辛味のパンチが口の中に長く留まるため、味わいのあるお酒には不向きだからです。

その点「チャミボール fresh+レモン」は、口の中の辛味に対して真摯に向き合います。
一瞬、炭酸が辛味の波を押し戻しますが、アルコールのボリューム感がグッと堪えます。
その攻防が実に新鮮。

もはや、辛ラーメンとのペアリングに「チャミボール fresh+レモン」は欠かせないお酒です!

辛ラーメン2

まとめ

いかがでしたか。
チャミボールは、アルコールのボリューム感と爽やかさが特徴。
また、チャミボールの”ドライさ”は、味付けの濃い料理によく合います。

みなさんも、ぜひ「チャミボール fresh+レモン」、「チャミボール マスカット」を食中酒として楽しんでみてくださいね。

まとめ

この記事を書いた人

人気の記事