1. HOME
  2. 注目
  3. プロジェクト
  4. 【「巣鴨芋人」プロジェクト】栽培リポート/7月30日(土)〜8月5日(金)
【「巣鴨芋人」プロジェクト】栽培リポート/7月30日(土)〜8月5日(金)の画像

【「巣鴨芋人」プロジェクト】栽培リポート/7月30日(土)〜8月5日(金)

2022-08-07

2022年7月8日(金)よりSHOCHU PRESS編集部内で「巣鴨芋人」プロジェクトがスタートしました。
東京で栽培したサツマイモを原料に、焼酎を製造する。
こんな素敵な企画に参加しない手はありませんよね! ということで、始まりました。
今回は、その栽培リポートを第4弾をお届けします。

7月30日(土) 天気/晴れ

芋人プロジェクト7月30日画像

今日も晴れです。
暑い毎日が続きます。

芋人プロジェクト7月30日画像

普段食べているサツマイモは、根の部分。
あの膨らんだのは、根が太ったものだそうです。

芋人プロジェクト7月30日画像

この部分は茎。
前回から紫色に色づいてきました。

芋人プロジェクト7月30日画像

茎が色づくと、土の中から、養分を吸っている感じが伝わってきますね。

7月31日(日) 天気/晴れ

芋人プロジェクト7月30日画像

上から眺めると、プランターの土は見えなくなるほど葉が繁っています。
縦に横にグングン伸びているのがわかります。

芋人プロジェクト7月30日画像
当初から、プランターから伸びた茎の最先端の葉です。

芋人プロジェクト7月30日画像

茎をプランターから引っ張ってみると、その長さに驚きます。
随分と成長したものです。

芋人プロジェクト7月30日画像

茎から小さな葉が出ています。
日に日に成長しています。

8月1日(月) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月1日画像

茎が広がって、プランターの中の渋滞が緩和されてきました。

芋人プロジェクト8月1日画像

普段食べているサツマイモは、根の部分ですが、葉も食べられるそうです。

芋人プロジェクト8月1日画像

茎の先端部分です。
新しい葉が出てきました。

芋人プロジェクト8月1日画像

プランターの中の茎からも新しい葉が出てきました。

芋人プロジェクト8月1日画像

害虫が付いているようなので、気をつけたいものです。

8月2日(火) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月2日画像

プランターから、葉が広がっているのがわかりますよね。
当初は黄色い葉もありましたが、この頃は、グリーンの色付きの良い葉が増えてきました。

芋人プロジェクト8月2日画像

プランターの中の新しい葉も元気です。
可愛らしいですよね。

芋人プロジェクト8月2日画像

こちらの新しい葉も元気です。

芋人プロジェクト8月2日画像

最初にプランターから広がった茎がどんどん伸びてきました。

8月3日(水) 天気/雨

芋人プロジェクト8月3日画像

昨日より少し、葉が上に伸びています。
この時期のサツマイモの成長の勢いがすごいようです。

芋人プロジェクト8月3日画像

茎もどんどん広がっていきますので、先端の成長も早いです。
新しく葉が出ています。

芋人プロジェクト8月3日画像

いたるところから、葉が顔を覗かせます。
今日は雨ですが、成長は止まることはありません。

8月4日(木) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月4日画像

大部分の葉がプランターからはみ出ています。

芋人プロジェクト8月4日画像

プランターから、はみ出した先端の茎の葉です。

芋人プロジェクト8月4日画像

茎から顔を覗かせた可愛い葉。

芋人プロジェクト8月4日画像

太陽の陽が当たるように、効率的に葉が重なっています。

芋人プロジェクト8月4日画像

葉が、縦にも伸びているのが分かります。

8月5日(金) 天気/晴れ

芋人プロジェクト8月5日画像

どんどん成長に勢いが出て、縦に横に広がっています。

芋人プロジェクト8月5日画像

先端の茎です。
新しい葉が出てくるときは、縦に顔を出すようですね、

芋人プロジェクト8月5日画像

プランターの中の茎からの新しい葉です。
順調に成長しています。

芋人プロジェクト8月5日画像

最近は、涼しくて気持ちのよい朝が多いです。

芋人プロジェクト8月5日画像

土の下のサツマイモも成長していることでしょう!

まとめ 7月30日(土)〜8月5日(金)

最初の4週間も無事に終えました。
成長の早さに驚きです。
暑さは増すばかりです。
来週からはお盆ですが、サツマイモの成長は続きます。

9月の収穫まで、楽しみな毎日が続きます。

この記事を書いた人

人気の記事