1. HOME
  2. 焼酎を伝える
  3. 焼酎レビュー
  4. 【RTD特集】浅草を代表するお酒をリブランド!「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」を飲んでみました
【RTD特集】浅草を代表するお酒をリブランド!「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」を飲んでみまししたの画像

【RTD特集】浅草を代表するお酒をリブランド!「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」を飲んでみました

RTDとは「Ready to drink」の略称で、直訳すると「すぐに飲める(もの)」という意味。
缶や瓶などの容器から、栓を開けてすぐに飲めることを前提にした商品の総称です。

コンビニで焼酎やウォッカをベースのお酒に使用した、RTD商品をよく見かけますよね。

焼酎やウォッカは割って飲むことが多いお酒なので、RTDとの相性はグッド。
今回も、そんなRTD商品の中から、「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」をご紹介します。

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」の画像

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」とは

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」は、日本初のバー「神谷バー」で親しまれているチューハイを再現したRTD商品。

2022年5月からセブンイレブン首都圏の酒類取扱店舗を皮切りにして、発売されています。
電氣ブランの独特な味わいと、オレンジの爽やかさが楽しめるとして人気を集めています。

浅草ハイボールの画像

浅草ハイボール

前回は”鹿児島”ハイボールをご紹介しましたが、今回は”浅草 “ハイボール。

元祖ハイボールは、ウイスキーをベースにソーダで割ったカクテルのこと。
ですが、日本ではウイスキーのみならず、焼酎やウォッカをベースにした酎ハイ・焼酎ハイボールが誕生。
独自の進化を遂げた現在では、RTD商品をはじめとした数多くの”ハイボール”を見かけるようになりました。

浅草といえば浅草寺や隅田川、スカイツリーが有名ですよね。
江戸時代から町人が住む町として栄え、今でも演芸場や大衆居酒屋が軒を連ねるのもその名残り。
庶民の街という印象が強いので、”浅草 “ハイボールと聞くと、古くから浅草で親しまれていた伝説のお酒がベースだと想像できます。

品目はリキュールの画像

品目はリキュール

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」の裏ラベルには、
●品目:リキュール(発泡性)①
●原材料:オレンジ果汁、ハーブ浸出液、醸造アルコール(国内製造)、果実酒、ブランデー、糖類/炭酸ガス、酸味料、香料、カラメル色素
●アルコール分:5%
●内容量:350ml
と記載があります。

品目はリキュールになります。
酒税法上の分類では、
「リキュールとは、酒類と糖類その他の物品(酒類を含む)を原料とした酒類で、エキス分が2%以上のものをいう。ただし、清酒、合成清酒、焼酎、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、および発泡酒に該当するものは除かれる」
つまり、ウイスキー以外の蒸留酒に、香味成分などのエキスを2%以上添加したものが、リキュールということです。
「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」の原材料には、オレンジ果汁、ハーブ浸出液などが豊富に使用されているので、リキュールとなるワケです。

デンキブランとは?の画像

電氣ブランとは?

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」に使用されている「電氣ブラン」は、ブランデーをベースにしたカクテルです。

明治中期、薬用として輸入されたブランデーに、ワイン、ジン、ベルモットなどをブレンドしたのが始まりといいます。
当時は、お酒といえば日本酒が主流で、まだまだ蒸留酒が普及していない時代。

少量で強酔できるアルコール度数40%の「電氣ブラン」は、”濃い”お酒として大人気に。
浅草六区(ロック)で活動写真を鑑賞後、電氣ブランを飲むことが庶民にとって、最高の楽しみだったといいます。

電氣ブランの”電氣”とは、明治の頃、舶来のハイカラ品を”電気○○○”と呼んでいたことが由来。
当初はそのまま「電氣ブランデー」という名称で発売されます。
しかし、酒税法上の分類でブランデーの呼称は認められず、現在の「電氣ブラン」に落ち着いたようです。

神谷バーとは?の画像

神谷バーとは?

神谷バー(かみやバー)とは、東京都台東区浅草1丁目にある、日本でも屈指の歴史を持つバーです。
電氣ブランは、神谷バーの創業者である神谷傳兵衛氏が開発されました。

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」の缶にも、
「日本初のバー 東京・浅草「神谷バー」。1880年(明治13年)に創業し、多くの文豪にも愛されていました。今も昔も人々をあたたかく包み込む「下町の社交場」です。」
との記載があります。

今でも営業は続けられており、随所に歴史の重みを感じる神谷バーで味わう電氣ブランは、至高の一杯。
1階の神谷バーの上階には、2階に「レストランカミヤ」、3階に「割烹神谷」があり、どのフロアでも電氣ブランを楽しめますから、TPOで使い分けるのも良いかも。

これらが詰まった神谷ビル本館は、2011年、「登録有形文化財」に登録されているので、浅草を観光するには一見の価値あり。
雷門通りに面した、素晴らしい立地にあるので、是非、足を運んでみて下さい。

〈店舗情報〉

【店舗名】神谷バー
【最寄駅】浅草駅
【住所】東京都台東区浅草1-1-1 1F・2F・3F
【電話番号】03-3841-5400
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】火曜日
【HP】http://www.kamiya-bar.com/

販売元のオエノングループの画像

販売元はオエノングループ

販売元のオエノングループは、神谷バー創業者の神谷傳兵衛氏が興した会社です。
神谷バーの前身である、「みかはや銘酒店」を1880年(明治13年)に開業。
1900年(明治33年)に日本酒精製造株式会社を開設し、民間初のアルコール製造を開始。
1903年(明治36年)には、日本のワイン醸造の嚆矢として、シャトーカミヤ(茨城県牛久市)を建設します。
その後もM&Aを駆使して業容を拡大。
2003年、複数の会社の持ち株会社として、オエノンホールディングスに社名変更し、現在に至っています。

この色味が上品な感じの画像

「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」の味わい

それでは、「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」をいただきます。
缶をプシュっと開けると、オレンジの甘〜い香りが広がります。
口に含むと、オレンジと、ブランデー由来の華やかな味わいが広がります。
ハーブの心地よい苦味と炭酸のシュワシュワ感のバランスがグッド。

色は、上品な琥珀色。
アルコール度数は5%なので、ツンのしたアルコールの印象がないので、飲みやすいのも特徴です。

炭酸もしっかりしているので、ゆっくり楽しめますの画像

樽貯蔵熟成したお酒よりも、華やかな琥珀色です。
しっかりした炭酸なので、ゆっくり飲んでも大丈夫です。
奥が深い豊かな甘さは、食前・食後のシーンにぴったりです。
飲み疲れの、クールダウンしたい時に飲む1本としても重宝しそう。

まとめの画像

まとめ

ごちそうさまでした。

浅草を代表するお酒の「電氣ブラン」をリブランドしたRTD商品。
ハイボールは、ウイスキーや焼酎、ウォッカだけがベースのお酒ではないのです。
明治から受け継がれた、伝説の蒸留酒が、現代風に蘇った逸品。

皆さんも、ぜひ、「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」を楽しんでみてくださいね。

この記事を書いた人

人気の記事