1. HOME
  2. 注目
  3. プロジェクト
  4. 【「巣鴨芋人」プロジェクト】栽培リポート/8月20日(土)〜8月26日(金)
【「巣鴨芋人」プロジェクト】栽培リポート/8月20日(土)〜8月26日(金)の画像

【「巣鴨芋人」プロジェクト】栽培リポート/8月20日(土)〜8月26日(金)

2022-08-28

2022年7月8日(金)よりSHOCHU PRESS編集部内で「巣鴨芋人」プロジェクトがスタートしました。
東京で栽培したサツマイモを原料に、焼酎を製造する。
こんな素敵な企画に参加しない手はありませんよね! ということで、始まりました。
今回は、その栽培リポートを第7弾をお届けします。

8月20日(土) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月20日の画像
宮崎や鹿児島では芋焼酎の製造が始まってるようです。
あちらでは、サツマイモの生育は早いのでしょうか。
気になるところです。

芋人プロジェクト8月20日の画像

蔓の先端からは、常に新しい葉が顔を覗かせます。

芋人プロジェクト8月20日の画像

プランターからはみ出し蔓は、1Mほどの長さになりました。

芋人プロジェクト8月20日の画像

1本の蔓から何本も分岐しているのが、よくわかります。

8月21日(日) 天気/雨のちくもり

芋人プロジェクト8月21日の画像
サツマイモの葉を見ていると、日に日に動いているのが観察されます。
陽の当たる場所に位置に向かって動いている印象です。

芋人プロジェクト8月21日の画像
特に若い葉は、必死に陽の光を浴びようとしている印象です。

芋人プロジェクト8月21日の画像
こちらも対角にある若い葉です。かわいいですね。

芋人プロジェクト8月21日の画像
プランターの淵にある葉は、等しく陽の陽を浴びるように、整然として並んでいる印象です。

8月22日(月) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月22日の画像
引き続き、暑さは続きますが、陽の光が燦々と差す日は少なくなりましたよね。
曇りの日が多いです。

芋人プロジェクト8月22日の画像
プランターの中の蔓には、小ぶりで綺麗な葉が。

芋人プロジェクト8月22日の画像
蔓の先端は常に新しい葉が顔を出します。

芋人プロジェクト8月22日の画像
蔓が分岐して、先端には葉が顔を出して、どんどん広がっていきます。
土の中のサツマイモに確かに栄養を送っているんですね。

8月23日(火) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月23日の画像
この頃のように、曇りの日が続くと、元気のない葉が多くなります。

芋人プロジェクト8月23日の画像
葉は陽の光を浴びるために、縦に横に広がっていきますので、プランターの中は空洞です。

芋人プロジェクト8月23日の画像
蔓の様子は複雑に絡まっていますよね。
芋人プロジェクト8月23日の画像

土が膨らんている気がします。
この中で、元気にサツマイモが生育されていることを祈っています。

8月24日(水) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月24日の画像
プランターで栽培してもこの勢いですから、畑での栽培は推して知るべし、です。
本当に元気です。

芋人プロジェクト8月24日の画像
葉もそうですが、至る所でこのような蔓が増えています。

芋人プロジェクト8月24日の画像
茶色の古い蔓から緑の蔓が。
分岐した新しい蔓かと思います。

芋人プロジェクト8月24日の画像
俯瞰してみるとこのような感じです。

8月25日(木) 天気/くもり

芋人プロジェクト8月25日の画像
全体を撮るのが難しくなってきました(笑)

芋人プロジェクト8月25日の画像

芋人プロジェクト8月25日の画像
見てください、この長さ。
1M級の蔓がいくつもあります。

芋人プロジェクト8月25日の画像
重ならないように、伸びていっている印象です。

8月26日(金)天気/くもり

芋人プロジェクト8月26日の画像

全体は難しくなってきたので、部分的にお楽しみ下さい(笑)

芋人プロジェクト8月26日の画像

よく観察すると、土の中に続く蔓は少ないのがわかります。
蔓は分岐を繰り返しているのです。

芋人プロジェクト8月26日の画像
蔓は、プランターを飛び越えて、外側で成長を続けます。

まとめ 8月20日(土)〜8月26日(金)

7週間も無事に終えました。
成長の力強さに驚きです。

9月の収穫まで、楽しみな毎日が続きます。

この記事を書いた人

人気の記事