1. HOME
  2. 最新ニュース
  3. 焼酎のおつまみを作ろう!「鶏もも肉のオーロラソース」
焼酎のおつまみを作ろう!「鶏もも肉のオーロラソース」

焼酎のおつまみを作ろう!「鶏もも肉のオーロラソース」

焼酎のおつまみを考える時、何かと重宝するのが鶏肉。
煮る・蒸す・揚げるなど、どんな調理法とも相性が良い食材です。
今回は、手軽な調味料を使いつつも本格的に仕上がる「鶏もも肉のオーロラソース」
をご紹介します。

材料と作り方

材料
〈材料〉
鶏もも肉・・・1枚(280g)
塩・・・適量
こしょう・・・適量
片栗粉・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ5
マヨネーズ・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・大さじ1
細ネギ・・・適量

「オーロラソース」とは、マヨネーズとトマトケチャップを合わせたソースのことです。
鮮やかな色合いが見た目にもグッド。
特に揚げ物との相性が良いです。

〈作り方〉
カットする
1.鶏もも肉は1.5cm角にカットする。
片栗粉をまぶす
2.ボールに塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
焼く
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、下味を付けた鶏もも肉を入れて焼く。
からめる
4.ボウルにマヨネーズとトマトケチャップを混ぜ合わせ、3を入れてからめる。
細ネギを散らして完成
5.皿に盛り、千切りにした細ネギを散らして完成。

「田苑 金ラベル」

田苑
「鶏もも肉のオーロラソース」に合わせる焼酎は、「田苑 金ラベル」です。
「田苑 金ラベル」は、樽貯蔵した焼酎の代表的な銘柄。
蔵元である田苑酒造は、樽貯蔵した麦焼酎を最初に開発したといわれています。
樽貯蔵した麦焼酎は、樽由来のバニラ香といったコクのある味わいが特徴。
油分が豊富なマヨネーズを使った料理と相性が良いのです。
今回は、ハイボールでいただきます。

田苑
鶏もも肉とオーロラソースが絡み合い、鼻にぬけるような濃厚さが心地よいです。
田苑
樽貯蔵した麦焼酎はウイスキーのような味わいが特徴なのです、ハイボールがよく似合います。

まとめ

まとめ
いかがでしたか。
お馴染み調味料であるケチャップとマヨネーズで味付けした「鶏もも肉のオーロラソース」。
鶏肉を使用した手軽かつ本格派おつまみの一品として、是非レパートリーに加えてみてくださ。

この記事を書いた人

人気の記事