1. HOME
  2. 記事情報
  3. 注目のニュース
  4. 【飲んでみた】JJブームとは? 飲み手が生んだ焼酎「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉335ml缶」をご紹介します!
【飲んでみた】JJブームとは? 飲み手が生んだ焼酎「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉335ml缶」をご紹介します!

【飲んでみた】JJブームとは? 飲み手が生んだ焼酎「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉335ml缶」をご紹介します!

みなさんJJブームというのはご存知ですか?
JJとは、ジャスミン焼酎をジャスミン茶で割った飲み物のことで、その頭文字を組み合わせてたもの。
関西または沖縄が発祥といわれ、主に飲食店から広がり始めたようです。

また、焼酎にはいろいろなブームがありましたが、飲み手が生み出したという点ではユニークなブームといえそうです。

今回は、そんな飲み手が生んだ「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」をご紹介します。

ジャスミン焼酎とは?

ジャスミン焼酎というと芋焼酎や麦焼酎と比較して馴染みのない焼酎ですが、20年前に「茉莉花(まつりか)を」サントリーが発売しました。

ただ、ジャスミン焼酎といっても、ジャスミン茶を原材料にして作られたわけではないようです。

焼酎の原材料は、芋(類)や穀類、黒糖といった一般的に知られている食物のほか、 49品目の食物が原材料として認められています。
49品目の中には、お茶の仲間である烏龍茶、緑茶が含まれていますが、残念ながらジャスミン茶は含まれていません。

ではどうしてジャスミン焼酎が生まれたかというと、原材料ではなく添加物としてジャスミン茶が使用されているためです。

ジャスミン茶とは?

ジャスミン茶とは?

ジャスミン茶は、烏龍茶やプーアール茶と同じ中国茶の一種です。
中国料理のような味付けが濃厚な食事の後に飲むにはピッタリの、すっきりした味わいが特徴。
コンビニの飲料コーナーの定番のペットボトル飲料として、今ではお馴染みのお茶ですよね。

主な効能としては、血糖値や血圧の上昇抑制、脂肪吸収を防ぐことが確認されているようで、健康面でもおすすめの飲料です。

ところで、JJと似た飲み方に蕎麦焼酎を蕎麦湯で割った「蕎麦湯割り」がありますが、割材である蕎麦湯は蕎麦を味わう時にしかありません。
その点、JJの割り材であるジャスミン茶はコンビニでも扱われる人気飲料なので、その手軽さがブームになりやすかったといえるでしょう。

甲乙混和焼酎とは?

甲乙混和焼酎とは?

茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉は、甲乙混和焼酎をベースにして作られています。

甲乙混和というのは、甲類焼酎を50%以上、乙類焼酎を50%未満混和したアルコール度数36度未満の焼酎のこと。
一方、本格焼酎の比率が高ければ「乙甲混和」とも呼ばれます。
クリアでクセのない甲類焼酎に本格焼酎のコクをプラスしたり、本格焼酎をより飲みやすくするために甲類焼酎をブレンドしたのが始まりといわれています。

本格焼酎に甲類焼酎をブレンドした場合は「本格焼酎」とは表示できませんが、本格焼酎の割合が多く、原料の風味を持ったものは「(例)芋焼酎」などと表示することもできます。

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」を飲んでみた

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」を飲んでみた

では、早速いただきます。
この「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」は2024年4月に発売されました。
発売のきっきけは、2004年に発売した「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」の急拡大に注目したこと。
2023年の販売数量は、2019年のなんと約10倍。
その急拡大をJJブームが支えていたのでした。

パッケージは青を基調にして、とても清涼感があります。
JJブームの元になったジャスミン焼酎「茉莉花」のパッケージデザインも印象的なブルーでした。
このデザインの秀逸さもブームのきっかけだったのでしょう。

この清涼感
この色合いはまさにジャスミン茶のものです。
とても自然な感じがします。

「茉莉花」に合うように3種の異なる特徴の茶葉をブレンドしたジャスミン茶を使用し、軽やかな味わいに仕上げたといいます。
濃厚なフレーバー

ジャミン茶の濃厚なフレーバーを感じさせます。
ジャスミン茶には、心地よい香りと清涼感があり、ツンとくるアルコールの感じを抑えてくれます。
レモンやグレープフルーツといった果実系とは、一線を画します。

アルコール度数4%

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」の担当者は、実飲食店で提供されている「JJ」を飲み歩いて研究の末、アルコール度数を4%にしたといいます。

また、JJには最近の飲み手のトレンドが顕著に表れています。
それが、「非炭酸」「ほどよいアルコール感」「甘くない」の3つのポイント。

本当に飲み口は心地よい感じがします。

レバニラ炒め

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」には、レバニラのような濃厚な料理に合いそうです。
中国料理とも相性が良さそうです。
濃い味付けの料理の後に「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」を口に含むと、ジャスミン茶の心地よさが一層増します。

【飲んでみた】JJブームとは? 飲み手が生んだ焼酎「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉335ml缶」をご紹介します!

まとめ

いかがでしか。
「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」はマーケティングが生んだ商品ではなく、飲み手が生んだユニークなお酒。
また、近年のお酒のトレンドが詰まった商品といえるでしょう。
みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人

人気の記事