1. HOME
  2. 記事情報
  3. 新着注目のニュース
  4. 三和酒類が「辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)」をオープン!
三和酒類が「辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)」をオープン!の画像

三和酒類が「辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)」をオープン!

三和酒類株式会社は、2022年5月28日(土)大分県宇佐市辛島に「辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)」をオープンしました。
三和酒類オリジナルの発泡酒や蔵出しの日本酒といった限定酒をはじめ、大分産の食材を使ったアテ、地域店とコラボしたコーヒーやスイーツなどこだわりの品々をご用意。”ここでしか味わえない”おいしさが楽しめます。

辛島 虚空乃蔵とは

三和酒類のふるさと、大分県宇佐市。1958年の創業以来、自然の恵み豊かなこの地で三和酒類は日本酒や焼酎などの酒づくりを続けてきました。それから60年余り。同社が酒づくりの中でずっと大切にしてきたのは、日本が世界に誇る「麹と発酵文化」。「宇佐から、世界へ『麹と発酵』の魅力を伝えたい」。2022年5月、旧三和酒類跡地に宇佐の気候風土が育んだ酒づくりや麹と発酵文化を体験できる施設「辛島 虚空乃蔵」がオープンしました。

蔵出しの日本酒や初挑戦となる発泡酒を味わうことができ、「識る・感じる・愉しむ」の体験を通して、酒づくりの文化や発酵の魅力を身近に感じることができる施設です。

辛島 虚空乃蔵とはの画像

【売店】 辛島 虚空乃蔵で出合ったおいしさをご自宅でも

「米の蔵」にある売店では、限定酒のクラフトビール「KOKU NO CRAFT」と日本酒「和香牡丹 輪奏」の他、国内外のコンクールで受賞した焼酎や日本酒、ワインなどこだわりのお酒を販売しています。また、オリジナルの味噌や赤酢、大分県産の食材を使ったおつまみも充実。
辛島 虚空乃蔵で体験したおいしさが、手軽に自宅でも楽しめます。

辛島 虚空乃蔵で出合ったおいしさをご自宅でもの画像

【麦の蔵(飲食)】 ここでしか味わえないおいしさに、お腹も心も満たされる

「麦の蔵」は、辛島 虚空乃蔵でしか味わえないお酒やアテを愉しめる飲食スペース。限定酒はもちろん、大分県産フルーツを使ったカクテルなどオリジナルドリンクを提供。その他、オリジナルの味噌や赤酢を使った料理、地域店とコラボしたコーヒーやスイーツなどお酒以外のメニューも豊富です。
こだわりの空間でこだわりの味が堪能できます。

ここでしか味わえないおいしさにお腹も心も満たされるの画像

【発泡酒醸造場】 大麦のうまみを引き出した発泡酒を実現

「麦の蔵」に併設する発泡酒醸造場では、辛島 虚空乃蔵限定の発泡酒「KOKU NO CRAFT」を醸造しています。原料には地元宇佐産の大麦「ニシノホシ」の麦芽を使用。素材本来の味わいを活かした発泡酒を実現しました。
三和酒類のこだわりを注ぎ込んだ豊かな味わいが楽しめます。

大麦のうまみを引き出した発泡酒を実現の画像

【清酒醸造場(「米の蔵」併設)】 麹づくりから貯蔵まで。“酒づくりの営み”がここに

米の蔵に併設する清酒醸造場では、辛島 虚空乃蔵限定の日本酒「和香牡丹 輪奏」を醸造。精米から蒸米、麹づくり、仕込み、貯蔵など“酒づくりの営み”の全てがここで行われます。
また、麹の香りに包まれながら、酒づくりの様子を目の前で見ることができます。

麹づくりから貯蔵まで。“酒づくりの営み”がここにの画像

施設概要

施設概要の画像

ホームページはこちら

【関連リンク】
●三和酒類株式会社
〒879-0495大分県宇佐市大字山本 2231-1
URL:https://www.sanwa-shurui.co.jp

この記事を書いた人

人気の記事