バレンタインにピッタリな焼酎とは?「FAU(ファウ)」をご紹介します!
奄美大島開運酒造とは
奄美大島開運酒造は、奄美群島の中でも最大の島である奄美大島にあります。
前身は、1954年(昭和29年)創業の合資会社戸田酒造所。
戸田酒造所は、後継者が不在のため事業譲渡を思案していたところ、宇検村出身でホテルや遊技場などを営んでいた渡博文氏に相談を持ちかけます。
渡博文氏は、焼酎蔵の譲り受けを決意し、豊富な水に恵まれた地元の宇検村に工場の建設を計画します。
1996年(平成8年)に合資会社戸田酒造所より酒類の製造免許を譲り受け、合資会社奄美大島開運酒造に社名を変更。
1997年(平成9年)、宇検村・湯湾に工場を建設した後、株式会社に組織変更して現在に至ります。
設立14年で黒糖焼酎の売り上げ一位に
奄美群島には奄美大島を中心として、黒糖焼酎を製造する蔵は27社あります。
その中にあって奄美大島開運酒造は、最も後発の焼酎蔵です。
前身である戸田酒造所から酒類の製造免許を譲り受けますが、黒糖焼酎を製造するのは未経験。
初代杜氏は、渡博文氏の妻である渡悦美氏が務めます。
鹿児島県の工業技術センター等の技術指導を受けながら、試行錯誤を繰り返して焼酎を製造していたといいます。
1997年(平成9年)、業界では珍しいブルーのボトルを使用した「れんと」を発売。
後発のおかげで、伝統にとらわれない自由な発想で焼酎を造ったのです。
焼酎のパッケージといえば、ボトルは茶色で勇ましい書体で力強いロゴが一般的。
「れんと」の清々しいブルーのボトルと印象的なロゴデザインは、都会のライト層に対して新しい黒糖焼酎のアピールに成功したのです。
「れんと」の基本コンセプトは、「女性にも抵抗なく楽しんでもらえる新しい焼酎」。
また、製法には音響熟成を採用。
これは貯蔵タンクに3カ月ほどクラシック音楽の音響振動を加え熟成を促すという、珍しい製法。
「れんと」のヒットは奄美大島開運酒造を、業界のリーディングカンパニーまで成長させることになります。
2010年(平成22年)には、後発メーカーながら、黒糖焼酎の売上規模でNo.1となったのです。
奄美大島開運酒造の焼酎造り
新鮮なパッケージデザインや音響熟成など、話題に事欠かない蔵元ですが、仕込みや原料にはとても気を使っています。
仕込みや割水(わりみず)に使用するのは、湯湾岳山系の伏流水。
口当たりのいい軟水で、蔵元のお酒に確かな輪郭を与えています。
1回の仕込みに使う原料は、黒糖約2トンに米約1トン。
黒糖は通年で製造できるように鮮度を求めてワールドワイドに調達しています。
焼酎の酒質を決定づける大切な工程である蒸留は、減圧蒸留機2台と、減圧・常圧兼用蒸留機1台を保有。
3台で1日に2回蒸留しています。
原酒は、ステンレスタンクや樫樽で貯蔵熟成。
割水後、焼酎を湛えたステンレスタンクが並ぶ貯蔵室には、クラシック音楽が流れます。
タンクに取り付けたトランスデューサーが音楽を振動として伝え、水の分子を小さくしてアルコールと混じりやすくする音響熟成が実現するといいます。
また、「れんと」以外にも、「紅さんご」や、 “パッションフルーツ”と“たんかん”を活用した食前酒の「すっきりパッション」といった銘柄があり、どれも人気が高いものばかりです。
音響熟成のタンク
天然由来スーパー黒糖エッセンス
奄美大島開運酒造は、奄美大島全体の産業底上げにも熱心に取り組んでいます。
奄美地元企業と協力して黒糖焼酎の醪(もろみ)や粕から基礎化粧品や機能性食品の開発も手掛けているのです。
黒糖焼酎の醪には、美容に効果的といわれる抗酸化成分やビタミン、葉酸が含有され、現在では、天然由来スーパー黒糖エッセンスとして注目を集めているのです。
日本酒の杜氏は手が綺麗な事で有名ですが、黒糖焼酎にもお肌に優しい成分が豊富だったのです。
FAUとは
今回ご紹介するのは、「FAU(ファウ)」です。
奄美大島開運酒造が原酒の初留(しょりゅう)のみで作られた原酒です。
原酒とは、蒸留した直後の本来の焼酎のことです。
一般的に焼酎は割水(わりみず)をしてアルコール度数を調整しますが、原酒は割水をしないで造られます。
そのため、アルコール度数は40度前後と高いですが、焼酎本来の味わいと香りが濃厚に感じられます。
また、初留というのは蒸留した時に最初に出てくる部分のことで、原酒の中でも味わいや香りが際立っています。
その度数の高さからウイスキーのようにハイボールで飲むのにピッタリのお酒です。
FAUは、「想いを伝える1万本のラブレター」をキャッチフレーズに毎年製造しています。
飲んだ時に感じる黒糖由来の穏やかな甘味は、チョコレートとの相性もバッチリ。
「れんと」を開発した奄美大島開運酒造らしいスタイリッシュなボトルと、洋酒を思わせるような素敵なロゴは、プレゼントに最適な黒糖焼酎といえます。
【銘柄データ】
〈FAU ファウ〉
品目:本格焼酎
内容量:300ml
原材料名:黒糖、米麹(白麹)
蒸留法:常圧蒸留
アルコール度数:44度
この記事を書いた人
SHOCHU PRESS編集部
人気の記事
-
焼酎とウォッカの違いは何?
2022-03-06焼酎の選び方 -
焼酎はロックで楽しむ!その特徴からおすすめの焼酎までご紹介します
2022-04-01焼酎の飲み方 -
焼酎とスピリッツの違いは何?
2022-02-02注目のニュース